放置してしまった・・・・

みなさん、お久しぶりです!

ちー先生です! 最近テニスのお仕事でバタバタしていて

はてなさんを放置してしまいました。今日からちゃんと継続できるよう

頑張ります。

 

さて、今日はテニスラケットを選ぶ際にやってはいけない1つの事と、ベースとなる3つの事初心者の方がテニスラケットを選ぶ目安になれば、と思い今回はテニスラケット選びの基本について書きたいと思います。

テニスラケット選びでやってはいけない事・・・

①スポーツ用品店ではない何でも量販店で、5000円くらいのラケットを買ってしまう

<理由>きちんとしたメーカーの製品はここまで安くありません。形はテニスラケットで

すが、おそらく素材が別の物だと思いましょう。

打球感が感じられない、ボールがあまり飛ばない、どこに飛んで行くか分からない、当然

スピンもかからない、こんなラケットでは上達どころかテニスを楽しむこともできません

基本となるのはこの3つです

❶ラケットの重さについて

あくまでも平均ですが、女性向けと言われるもので280g前後。

男性向けと言われるもので300g前後。

これはあくまでも目安なので、自分でラケットを手に取って、できればスウィングしてみ

て振れそうな重さのものにしましょう。

❷グリップの太さについて

グリップの太さの単位は数字で表されます。

1 ⇒細い

2 ⇒標準

3 ⇒太い

4 ⇒かなり太い

握ってみて違和感がなければOK程度に考えても問題ありません。

店頭にある商品はグリップ2が多いです。男性ならグリップ3を選ぶ方もいます。

❸ラケット面(フェイス面積)の大きさについて

大きいものほど、小さな力でもボールが飛びます。

小さいものほどボールの飛びが抑えられます。

ラケットにはスウィートエリアと呼ばれるボールが心地よく飛ぶエリアがあり、それはラ

ケットのフェイス面積に比例して大きくなるので、初心者はあまりフェイス面積の小さい

ものを選ぶのは避けましょう。

フェイス面積はインチで表示されます。

90インチ ⇒かなり小さい

95インチ ⇒ 小さい

100インチ ⇒ 標準

105インチ ⇒ 大きい

110インチ以上 ⇒ かなり大きい

以上が目安です。